イベントのお知らせ

2009.08.19 Wed

衆院選のポスターが街中で貼られ始めました。
ウチのほうでは自民、民主、公明、共産、幸福実現党、それと無所属がそれぞれひとりずつ名乗りをあげています。
こないだは家のポストに公明のチラシが入っていました。
それを見ると、とにかく庶民の味方です!!!ってなことが書いてあるんですね。

はぁ?????

おいおいおい、今までさんざん自民と仲良く手に手を取って「今の日本」を作り上げてきたんでしょーが。
これまでの積み重ねがあって今があるんだっつーの。
天災みたいにある日突然ワーキングプアだの自殺者3万人だのっていう国になったわけじゃないでしょ。
社会からはじき出された人たちがいるってことは、はじき出したヒトが必ずいるわけで、それはこれまでの政治、経済、社会制度なんてものを作り出してきたヒトたちに他ならないんじゃないの?

てなことを考えておりましたら、友人のO氏からイベントのお知らせをいただきました。
関西方面のみなのがちと残念ですが、いずれも濃い内容なのは間違いなしですヨ。
お近くの方、ご都合のつく方はぜひお出かけください。

■■■市民社会フォーラムのご案内■■■

■賛同企画
社会の基本を変えよう! −時代はまるで『資本論』−
8/30(日) 13:00〜17:00@兵庫県私学会館
詳細はこちら 

■協力企画
ビデオジャーナリスト 玉本英子氏講演
9/12(土)14:00〜16:00@大阪市立住まい情報センター
詳細はこちら

■協力企画
西谷文和さんアフガニスタン取材報告会〜
9/13(日) 13:45〜16:30@エルおおさか
詳細はこちら

■「非戦と反貧困のロスジェネ・ツアー」
9/19〜23@神戸・京都・大阪・名古屋・広島・福岡 
詳細はこちら

■第49回例会

食生活から考える地球の平和
きくちゆみ×前田紀美子
10/12日(月・祝)14:00〜17:00@サラ・シャンティ(阪急・六甲駅徒歩2分)
・要事前申し込み制
詳細はこちら

  1. 2009/08/19(水) 21:52:01|
  2. 社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

税関はどうなのよ?!

2007.08.20 Mon

暑いどころか「熱い」のほうが正しい気がするくらい、
あ・つ・い ですね。
皆さま、夏ばてされていらっしゃいませんか?
くれぐれも無理に運動されたり、水分も摂らずにネクタイ&スーツで街を歩くなどの自殺行為をなさらないよう、お願いいたします。

私ですか?

えぇ、明日は空手の稽古ですのよ。
胴着着て、帯締めて、その帯まで汗まみれになるザマス!!!
おほほほほ。。。。
バタリ……(o_ _)o

話し変わりますが、、、
最近中国産の○○○がヤヴァイ、っていう話多いですね。
これでもか、これでもかぁ〜ッ!みたいなイキオイで。

ダンボール入りの肉まんは捏造だったそうですが、おもちゃから鉛、インゲンから殺虫剤、子供服から発がん性物質、など、いろんなものからヘンなものが検出されてるそうですね。

これらの報道を見ていて思いました。
もしコレが本当なら、そういったものを輸出した中国側企業や管轄当局の責任もさることながら、水際阻止がまるっきり出来ていない日本の税関はいったい何やってるのよ???ってね。

外国から入ってくるものには、ほとんど関税、消費税、地方消費税などなどが盛りだくさんに課税されています。
ここで書いた消費税とは、私たちが普段お店で払う5%のアレじゃないのね。
輸入用の消費税のことです。
これら二重、三重の課税がされていて、国にとって関税は重要な収入源です。
しかも当然のことながら、こうした税金は最終的にエンドユーザが払う商品代金に含まれますから、貿易なんてまったく関係のない人でも、輸入製品を買えば間接的に負担してることになるわけでありますね。
あるいは国産品でも輸入原料を使ったものであれば、同じことです。

こう考えますと、ほとんどの国民が無縁ではないと言えるでしょう。

それなのにっ!


なんで税関のウェブサイトには「中国産」の一言もないのでしょう?

サイトのトップページに、でかでかと「水際取締」なんてボタン作ってるのに!!!
その水際取締のページだって、中国産製品が問題になる前と、さっぱり内容に変化がないってどういうことよ????

しかも、です。
もし飲んだ医薬品の原料のうちのひとつが、輸入品だったとしますよね。
その場合、税関だけではなく、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構も、薬品の輸入に深く関わってますから、当然責任重大です。
でもこっちも税関さながらに、なんにもサイトに書いてないのです。
医薬品、医薬部外品、医療機器を輸出入しようと思えば、お金を徴収しつつ、モーレツに面倒な手続きを要求してくるくせにっ!!!!!

え、私ですか?
はい、仕事は貿易ですのよ。
こないだなんて、東京税関から
「御社では北朝鮮からの輸入はしていませんか?」
なんて電話が掛かってきました。
「ありません」とあっさり返答しておきましたが、頭にきました。

だってそうでしょう。

そんな電話してくるヒマがあるなら、もっと水際取締を徹底してやるべきです。
そもそも輸入の記録は全て税関にあるはずです。
それを見れば、どの企業がどんな商品を輸入したか分かるはずですし、もし記録がないなら「北朝鮮がど〜のこ〜の」より、届出のない貿易をしてることになる企業のほうがリアルにまずいわけです。

それなのに電話で聞いてくるとは、間抜けにも程があるというものです。
えぇ〜い、税関めっ!!!

私の知人I氏が、保坂展人さんのブログをご覧になり、
日本の役人の世界はどうなっているのでしょうか?
とおっしゃいました。

あっちもこっちも・・・
あぁ。。。







  1. 2007/08/20(月) 23:06:50|
  2. 社会|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

すばらしきお茶うけ

2007.06.04 Mon

私JesusMaryは市民団体【ピースウィンズジャパン】のサポーターです。
いくつかサポートの種類がありまして、私が入っているのはそのうちの【ピースコーヒーサポーター】というもの。
月額3,000円の支援をすると年に3回、東ティモール産などのコーヒーがもらえます。(おいしいんだ、これが。自然栽培だしね)


写真のクッキーは、そのおまけとして今回ついてきたもの。

これが。。。
いやもう、食べてみてびっくりのおいしさ。
ヴィタメールもモロゾフも「参りました」って兜脱いじゃうね。
一番初めのさくっとした歯ごたえ、でもモグモグやってるとしっとりしたバターの香り。

た、たまんない。。。

原料を見ると、国産無漂白小麦、バター、黒糖、くるみ、地卵、アーモンド、塩となってます。
やっぱりこの美味しさは白砂糖みたいなケミカルそのものじゃ出せないし、麦はやっぱり遺伝子組み換えじゃ危なっかしくてしょうがないし、卵だってニワトリをケージにぎゅうぎゅう詰めにして無理やり産ませた虐待タマゴじゃだめなんだ、ってことがよ〜〜く分かります。

誰が作ったの?
どっかで売ってないの???
もっと食べたいよぉ〜〜〜

という当然な疑問(および野望)がふつふつと湧いてきて、パッケージに入っていたちっちゃなしおりを見ると、
社会福祉法人はる 社会就労センター パイ焼き窯】(←クリック)
と書いてあるではないですか。

さっそくウェブサイト拝見。

「パイ焼き窯」施設長の方の言葉を抜粋してみます。

(前文略)
職業である障害児との共同保育を通して「人は社会の中で発達する」という価値観を獲得し、
(中略)
精神障害を持つ人も他障害者と同様に「その人にあった環境(成人であれば地域社会・労働・文化・教育)と、人としての誇りが備われば、誰でも成長する。障害は軽減する。」・・・
児童施設で学んだ信念がむらむらと湧き上がり「ぜひ実現できる作業所を作りたい!」という気持ちに昇華していきました。
(後略)


いやはや、すばらしいの一言です。

私が払った所得税、都民税などの数々の税金をば、こういう活動支援に使ってほしいものだなー、なんて思います。
オリンピックなんかどうでもいいからね。

  1. 2007/06/04(月) 22:25:00|
  2. 社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:4

プロフィール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約