緊急!!!【行方不明の12歳少年】 

2007.12.30 Sun

突然ではありますが、今日の記事は人探しです。

横浜市都筑区山田
(港北ニュータウン)在住
岩田 和輝 (いわたかずき)君

顔写真はこちらの神奈川県警のサイトをご覧ください。

身長 150cm 体重45kg
服装 NIKEカーキ色のトレーナー、ベージュのズボン、黒のスニーカー、addidasウエストポーチ
・コンビニのトイレに行くことがあります。
・スーパーの試食を食べることがあります。
・公園のベンチで長時間座っていることがあります。
・倉庫や物置に入り込んでいることがあります。 ・障害を持ってる子です。
連絡先 
中区障がい者生活支援スペース ぽ〜と
TEL 045-628-3572 FAX 045-628-3573

都筑警察署:生活安全課
TEL 045-949-0110

*** *** *** *** ***

なんとも大変な出来事です。
この寒空でどうしていることやら、
事件に巻き込まれたりしていないか、
などなど安否が心配です。

お心当たりのある方は、ぜひ上記の連絡先にお電話していただきたいと思います。

  1. 2007/12/30(日) 22:29:06|
  2. 子どもをめぐるあれこれ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

誰だって幸せになる権利があるのに。

2007.02.16 Fri

我が知人にして平和活動家であるI氏が、今日こんな本を教えてくれました。
教室の悪魔 山脇由貴子著
またこの本について書いたブログもあわせて紹介してありました。
たんぽぽ吹きながら

前にもこのブログで、子どもは大人を写す鏡だ、と書きました。
今もそう思っています。
格差社会と言われるように、大人社会が激しいいじめ社会なのですから、それがダイレクトに子どもに反映していると思わざるを得ません。
なにしろ厚生労働大臣が国民を「機械・装置」呼ばわりし、人間扱いをしないありさまなのです。

国の子どもに対する政策って、ことごとくお粗末です。
もっと本気で子どもを豊かに育てる取り組みをしてほしいものです。
そうでなければ、いじめ問題の解決などありえないと思うのです。

おもえば私は大学を中退しておりまして、それは要するにお金がなかったからなのですね。
普通の成績の子どもが普通に勉強をしたいと思っても、スポンサーがいなければどうしようもないわけです。
中退せざるを得なくなったとき、一番感じたのは

勉強=お金

の構図に対する怒りでした。
このときの怒りは今もって消えていません。
叔父が出してくれた初年度納入金82万円、この金額を私は一生忘れられません。

大学生ならアルバイトでもすればいいでしょ?と
のんきなことを言った人がいましたが、現実は違いました。
大学の1年、2年は、少なくとも私の行っていた学校(私立)では教養課程の授業が詰まっており、次年度の学費を自分で捻出する余裕なんて皆無だったのです。

今、学費はもっと高くなっているでしょう。
ホワイトカラーエグゼンプションなどといって、大人社会が苦しいものになれば、バックアップのない子どもはもっと増えるでしょう。
まして児童福祉施設などにいる子どもにとっては、せっかくの未来が灰色に見えているかもしれません。


【JesusMaryの名曲アルバム #6】
なんだか話が暗くなりました。
こんなときは、ひとつ底抜けに明るい曲で口直しです。

OMD 「We Love You」です。


  1. 2007/02/16(金) 01:00:02|
  2. 子どもをめぐるあれこれ|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

プロフィール

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約