こりゃ【内閣不信任】だよ、アベちゃん!

2006.12.13 Wed

安倍首相【給与3カ月分返納】TM調査委の最終報告書受け
タウンミーティングでのやらせ問題の責任をとるため、給与の3ヶ月分を返すそうです。
アベちゃん、まさかそれでチャラにしてもらおう、なんて魂胆じゃないでしょうね?
なんだかこう、すみずみまでくまなくお子ちゃまなアベちゃんですが、首相になってわずか3、4ヶ月で給与を返す破目になった首相なんて、世界的にも歴史的にも他に類を見ない国のリーダーと言えましょう。

っていうか、もう辞めてくれ〜

アベちゃんが書いたことになっている「美しい国へ」では、全ページ中の3分の1を割いて教育がど〜のこ〜のと書いていましたし(残りの3分の2は国防! スゴイ本だ・・・)、首相になる前から教育に力をいれるとか何とかのたまいつつこのザマでは、いかにアベちゃんに首相が務まらないかを露呈しています。
「教育」も「政治」も「外交」もできない人が首相をやっちゃいけませんよね。

そのタウンミーティングやらせ問題では、内閣府と電通との間で、なにやら越後屋なみの「そちも悪よのぉ〜」的共謀をやってくれてた模様で、保坂展人議員の「どこどこ日記」でさっそく追求されております。
電通といえば、アメリカ政府とのベタついた関係がある、と以前参加したシンポジウムで言われておりました。
カップルが公園でベタつくなら国民に被害はありませんが、一国の政府と企業じゃキナくさくていけません。
この際、電通サンのお尻もペンペンしといたほうがいいでしょう(^^

明日も国会前で集会があるそうです。
以下はレイバーネットからの引用です。

〔緊急〕明日、委員会採決の危険! 国会前に駆けつけて下さい!

全国連絡会です。

明日の参議院教育基本法特別委員会で、与党が教育基本法改悪法案の強行採決に踏み切る危険が極めて高くなっています。

与党は明日の午前中に安倍首相出席の上での総括質疑を行い、審議を打ち切ることを決めました。そうなれば、与党の意向次第でいつでも強行採決ができる状況になります。

明日は、9時から座りこみ、18時から国会前集会を行います。この行動にどれだけの人が集まるかが最後の決め手となります。国会前に駆けつけて下さい!国会を取り囲む人々の連帯で、なんとしても強行採決をとめましょう!



私の知人Iさんいわく、

山口俊一衆議院議員/自由民主党/徳島2区<=復党
七条 明衆議院議員/自由民主党/徳島2区=衆議院/法務委員長
の役割が非常に大きなポイントになる可能性がありそう、とのことで、このあたりは「関組長 永田町ブログ」をご覧下ください。


【追記】
さっきトラックバックをいただいた喜八ログ(喜八さん、いつもありがとうございます!)の記事を読んでおりました。
「マスゴミ」という言葉について書いておいででした。

そこに「罵詈讒謗」という言葉が書いてありました。

あの、えっと、読めましぇぇぇぇん(号泣

「罵詈 ばり」は読めました。
えぇ、なんとか。
しかし「讒謗」が。。。(*^^*)

そこで辞書のお出ましです。

【讒謗 ざんぼう】
(名)スル
ありもしないことを言って、人を悪く言うこと。誹謗(ひぼう)。
「人を―することを善い事の様に思つて居る/雪中梅(鉄腸)」
大辞林 第二版より

そして更にはこんなのを見つけました。

【讒謗律】
ざんぼう-りつ ―ばう― 【▼讒▼謗律】

1875年(明治8)制定された言論取り締まりの法令。自由民権運動の擡頭(たいとう)に対処するため、同日公布の新聞紙条例とならんで民間の言論・政府批判に弾圧を加えたもの。
大辞林 第二版より

おぉ〜、なんと共謀罪のver.明治時代ですよ!
ということはですよ、今の日本って、明治初期からな〜〜〜んにも変わっちゃいないってこと?!

がーん (( ̄□ ̄;))!!

「マスゴミ」という言葉は確かに私も使わないですね。
大手商業紙とか大手商業メディアというふうに言っています。

  1. 2006/12/13(水) 23:02:55|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:8|
  4. コメント:3

プロフィール

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約