命は「モノ」じゃない。

2007.04.30 Mon

ここ数ヶ月、うちにご飯を食べに来るノラネコがいる。
体はほとんどが白なのだが、頭のてっぺんとシッポが黒い。
高い透き通った声でにゃーーーん、と鳴く。
いつか我が家に!と虎視眈々と狙っているのだが、いじめられたことがあるらしくなかなか触らせない.

最近彼(もしくは彼女。まだ性別が分からない)がだんだんと私に慣れてきた。
ついに昨日は、おしりのあたりをチョイ、となでてみた。
というより撫でるスキを与えてくれたのだ。

おしりをさわる、なんていうとまるでチカンもしくはセクハラ・オヤヂだが、断じて
私はチカンじゃないよ。(^^;

初代   ミケ (メス 三毛猫。享年15歳)
二代目 ローズ(メス 三毛猫。享年16歳)
三代目 パディ(オス 白茶。今年2月没。享年14歳。)
四代目 ニール(オス 白黒。12歳 存命中。太り過ぎ。要ダイエット)

このようにずっとネコとともに人生を歩んできている。
というよりは、命の大切さをネコに教えられつつ生きている、といったほうが正しい。

ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション」用の新ゲームの宣伝で、首をはねたヤギを登場させるなど残酷なシーンを雑誌に掲載、動物保護団体などが反発していると29日付の英大衆紙メール・オン・サンデーが伝えた。

 ソニーは不適切だったと陳謝、英国で雑誌の回収を始めたという。

 同紙によると、「ゴッド・オブ・ウォー2」というギリシャ神話から題材を取ったゲームの宣伝で、首をはねたヤギを囲んでのパーティーの様子を掲載した。

 プレステ専用雑誌向けに3月にアテネで撮影された。既に予約購読者に送られて回収が間に合わないケースもあるという。ソニーはヤギを殺したのではなく、死んだヤギを食肉店から調達したと説明している。(ロンドン29日共同)



先日、この記事を見たのだが、ほんっとにソニーってしょうがないね。
ヴァカ、だよ。
「死んだヤギを食肉店から調達した」なんて詭弁もいいところだね。
私は肉を食べないけど、だからといって食べる人を非難しようなんて思わない。
けれど、儲けのために死んだ生き物を晒すなんて、命を冒涜してる。
感謝を持って食べるのとは、筋が違うのだ。
生命に畏敬の念を持っていたら、こんなことが出来るはずがないと思う。
いくらプレステ3が売れないからって、アホなことやるんじゃないよ、と思う。

命はモノじゃない。

ソニーの倉庫にはプレイステーション3が売れずに山積みで、責任とらされたらしく社長の久多良木氏が辞任した模様。
ぜ〜〜〜ったいプレステ3もVAIOも買ってやらないもんね。


  1. 2007/04/30(月) 23:01:03|
  2. 環境・生物|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

発熱ッ!それでも選挙に行ったけど。。。

2007.04.23 Mon

昨日は朝から発熱、悪寒、喉いた〜い、セキげほげほ・・・
い〜や、しかぁ〜し!!!
そんなことくらいで区長選挙&区議会選挙に行かんでどうするッ!
日本の「今」を考えるなら、たかだか風邪くらいなんでしょう。

とまぁ、そんなカンジでふ〜らふ〜ら投票所に行きました。

区長に立候補した鹿倉泰祐(しかくらたいすけ)さんは、劣化ウラン弾の使用禁止を求める活動や原水禁の広島大会への参加、障害者自立支援法を見直す意見の提出などをしていらっしゃる方で、ぜひ区長に!!!
と私は思ったのですが。。。
自民、民主、公明がそろって推薦した無所属の成沢広修氏に惜しくも7700票ほどおよばず敗れました。

あ〜あ。。。

無念。

残念。

峠三吉の詩が心に強く響く、なんて言う政治家はいまや絶滅危惧種だっていうのに。。。

こんなことでいいのか、文京区民!

ま、考えようによっては3大政党がそろいもそろって推した候補者に肉薄した、健闘したともとれるのでしょうね。
惜しかったです。

区議会選は、格差社会反対、改憲にNOと選挙ポスターに大書きした浅田保雄候補(社会民主党)が当選されました。
これはうれしいことです。

それにしても、この得票数をぜひご覧いただきたいのです。

得票数に猛烈な差があるのですね。
なんだか異様なほどです。

春だけど。。。
寒いなぁ〜


  1. 2007/04/23(月) 23:01:24|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

区議会選挙 どうすりゃええんじゃ〜

2007.04.17 Tue

都知事選や国民投票法案などのことで、ありゃりゃなどと思っていたら、あっという間に区長選挙&区議会選挙が始まっちゃう。。。

昨日、投票所入場整理券のハガキがきて、それと同時に街中に候補者ポスターが貼られてる。

区長選挙は立候補が4人だからまだいいのだけれど、区議会は45人もいて、なにがなんだか。。。

ポスターがごぉーーーっと貼られているのは、ちょっと壮観。
あ、感心してる場合じゃないわよね。

でも区長をこの中から選ぶのはキツイぞぉ〜

がんばって今週じゅうに考えなきゃ。。。

  1. 2007/04/17(火) 23:42:39|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

日本一周・九条アピールの旅 チャールズ・ワードさん

2007.04.15 Sun

知人のI氏がこんなメールを送ってくれました。

* * * * * *

イギリス出身で高校生の頃日本の「憲法9条」を知って以来
ずっと日本に憧れを持ち、3年前日本(松本)にやってきた元英会話講師チャールズ・ワードさん(27歳)が先日、自転車での日本1周9条アピールの旅を終え無事松本に帰ってきました。

そのチャーリーさん、今後の予定がまだ決まっていないそうで4月中は長野県内で講演会など行い、5月の連休は東京で9条をアピールしたいそうです。
東京のテレビ・ラジオ・新聞などにも出たいそうです。
私は彼を30日の新聞で知りました。

メールを送ったら翌日彼からお電話いただき、今月末松本でのイベントで会う約束をしました。
彼を支えるお金や食べ物(ジュース・チョコなどはいらない)、宿泊先など必要としています。
彼の旅をコーディネイトしてくださる方、9条の会など紹介してください。
折鶴(きゅーちゃん)を折って彼のアドレスをそこに書いて人に送ったり彼に送ることもOKです。
(鶴の折り方もホームページに載っています。)
今彼は中野市に滞在しています。

どうか彼の強い思いをかなえてください。
お願いします。
情報お待ちしています。
以下が彼のメッセージとアドレスです。
日本一周しただけあって盛りだくさんですよ。
チャーリーさん宛てのメールは英語かローマ字でお願いします。

KORE KARA

Zenkoku no shinbun ni nottari, koen kai wo shitari, irona hito ni aitai node
Golden Week ni Tokyo ni ikitai. Jitensha de? Dou kana? Zehi, Tokyo no
kisha kurabu ya Kyu Jou no Kai ni shokaishite kudasai.
4 gatsu 29 nichi kara 5 gatsu 5 nichi made no yotei ga kimatte inai.
Yoroshiku onegaishimasu.
(NHK Kodomo News no fax 03-5453-8863).


ITSUMO ARIGATOU GOZAIMASU. LOVE C:

Charlie (Charles Ward)

チャーリーさんのウェブサイト:http://www.ex1st.com
写真:http://www.flickr.com/photos/1manjapan
動画:http://video.google.com/videoplay?docid=-2353979867180903513
ミクシイ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1702309
ミクシイ(きゅうちゃん):http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14783810&comm_id=856839

* * * * * *

  1. 2007/04/15(日) 00:09:51|
  2. 反戦|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:29

民主主義は死んだ。 それでも! Democracy is dead. Still !

2007.04.14 Sat



【国民投票法案・衆院可決】
クリスチャンではないけれど、今日は(日付としては昨日)実に魔の13日の金曜日だった。
圧倒的な議席数を悪用して、今日の国会にはダミアンもジェイソンもびっくりして腰抜かすような悪魔の大王がいたんだね。

第二次世界大戦で戦火にあった人たち。
火垂るの墓みたいに、孤児になり死んだ子どもたち。
広島で焼けただれた皮膚をぶらさげ、塗炭の苦しみを得た人たち。
長崎で被爆して倒れた馬の写真は決して忘れられない。
作家の内田百里蓮東京が空襲されたとき鳥かごと酒瓶を持って逃げまどったそうだ。

もはや議会政治なんかじゃない。
安部晋三がハーケンクロイツを掲げる日も、じきだろう。
そんなに侵略したいのか。

民主主義は今日、死んだ。
今までも風前のともし火だったけど、完全に死んだ。

でもね。

まだあきらめないよ。

しぶとくね。

民主主義が死んだなら、生き返らせるよ。

それがニンゲンってものでしょ???

  1. 2007/04/14(土) 00:46:58|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約