参院選とハト

2007.07.29 Sun



♪ポッポッポ〜
ハトポッポォ〜
ま〜めが欲しいか、そらやるぞぉ〜
みんなで仲良く食べに来いぃ〜♪

ここで歌われている「豆」とは、いったい何の豆なのでしょうか。
公園などでポップコーンを撒くと、ハトが大挙してやってきて、
「うげッ、ヒッチコックの『バード』か?!」
などと軽めの恐怖を味わえたりしますが、この一例を俟つまでもなく、歌の「豆」はとうもろこし、と私は断定しておりました。
間違っても、大豆やアズキ、ナンキン豆ではないッ!と思っているのですが、本当のところどうなのでしょう。

いきなりハトの豆問題に苦慮しておりますが、実は今日、ハトを保護してしまいました。
墓地の壁の下にうずくまっていました。
近づいてみると一応逃げようとするのですが、片足をケガしているらしく、まっすぐに歩けず、途中でコケたりしています。
しかも片方の羽もまずいことになっているようで、飛べないのです。

都内でハトが増え、被害が続出。。。とか
野生動物なら事故にあったとしても人間が手を貸すべきか否か。。。とか
いろいろ考えてしまいましたが、
え〜い、面倒、
増えたからって、そんなこと、この目の前の個体にゃ関係ないよ、人間だって地球規模で人口爆発、だからって楢山節考じゃあるまいし、怪我してるの放っておくわけない、だったらハトもおんなじよ〜
と、逆上気味に思いまして、一旦家に戻り、ネコ用のキャリーバッグとともに再度墓地へ。
この間40分くらい経っていますから、もういないかも、と思いましたが、ちゃんといました。
時間が経ってもまだ同じ場所にうずくまっているとは、やはりタダゴトではないです。

明日、動物病院に連れて行きます。
元気になったら、また墓地へ返しに行こうと思います。
大きい霊園で木がたくさんあるところなので、もともとそこが住処なのでしょう。

ハト、早く元気になれッ!!!


このハトと出会う前、風神、雷神のタタリかと思うような稲妻と雷鳴の中、参院選の投票に行きました。

今、夜の11時半過ぎですが、すでに開票が済んだところもあるようです。
よかった!と思えるのは、まず沖縄の糸数慶子さんの当選です。
そして、自民大敗のきざし!!!

このまま一気にAbEndといきたいところですが。。。
安倍退陣か?!というような記事も散見されますが、どうもまだ安倍ちゃんはジタバタしてるみたいで、ま、この人の見苦しさは特筆に価します。
そもそも総理大臣の器じゃないくせして、ジイさんの七光りだけで首相になっちゃった御仁ですからね。
今年秋に退陣、総選挙とも言われているようです。

また、一部の地域で投票時間を繰り上げ、選挙結果をコントロールしようと企んだりしていたようですが、無駄な悪あがきです。


ハトは平和の象徴だそうです。
保護したハトが元気になり、美しく9条とともに飛び立ってほしいと思います。


  1. 2007/07/29(日) 23:41:55|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

【参院選】投票のための判断資料

2007.07.11 Wed

みなさま、こんにちは。
選挙に行こう、と呼びかける「へいこうせん」で、ホソボソと、ちまちまと、背中を丸めてウェブサイトを製作するJesusMaryです。

この「へいこうせん」では、な、なんと!
1997年からの主要法案に対する主要各政党の態度、
そして
主要各党の政策一覧

を独自に作成、ウェブサイトに一挙公開です!!

同じ内容でこっちにもあります。

どうだ、まいったかぁ〜!
いや、誰も参らないか。。。(^^;
私、何を言ってるんでしょう???

そんなことはどうでもいいのですが、ぜひ投票に行かれる前にこの資料をご覧いただきたいのです。

最近、このブログもアップせずに「へいこうせん」サイト作成に時間を当てていましたが、12日が公示日ですから一旦休戦です。

参院選こそ、破滅に向かって暴走する安倍政権にストップをかけられる最大チャンス!!です。

  1. 2007/07/11(水) 23:59:04|
  2. 政治・法律|
  3. トラックバック:12|
  4. コメント:0

プロフィール

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約