5年目のイラク戦争に寄せて

2008.03.20 Thu

私の手元にこんな本がある。

ぼくの見た戦争 2003年イラク」 高橋邦典写真・文 ポプラ社刊


写真家の著者の、処女作である。

クラスター爆弾で傷ついた両足を、包帯で厚く巻かれたうえにベッドに固定されて横たわる少年。
血まみれの顔を地面に向けて、うつ伏している米国人兵士。
もはや肌の色も見分けのつかない、真っ黒な死体。
マットの敷いていない、枠だけのベッドの上で仰向けになっている男の左脇には、黒々とした穴があいていて、上半身は血だらけだ。

このような写真が、この本に載っている。

あれから5年。

そのちょうど5年前に、東京で反戦デモがあり私も参加した。
アメリカの横暴を阻止しようと、集まったのは確か3万人くらいだったはずだ。
雨の降るなか、代々木から原宿を通って渋谷のほうまで8キロほどの道を歩いた。
反戦デモは日本だけではなく、多くの国で大規模に行われた。

世界中がイラクへの暴力を非難した。
ドイツ、フランス、ロシア、中国、さまざまな国の代表がアメリカを、ブッシュを非難し、「こんな戦争はするべきではない」と意思表明していた。

ブッシュはこれらの人々の声を無視し、無謀にも戦争に突入していった。

「ぼくの見た戦争」には、戦争の傷跡と共に生きていかなければならない人たちが写っている。
傷ついたのはイラクだけではない。
この馬鹿げた戦争は、戦争に反対したすべての人たちを傷つけた。
世界中を傷つけた。

ブッシュはどれほどの責任を感じているだろうか。
フセインは処刑されたけれども、ブッシュもまた裁かれるべきなのに。







***今回の記事は「March 19 Iraq War Blogswarm」という運動に連動して書きました。
上の三つのバナーはこの運動のものです。

  1. 2008/03/20(木) 23:35:36|
  2. 反戦|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

開戦前夜? あまりに不安定な米経済

2008.03.15 Sat

前回の記事を書いてから、ずいぶん日が経ってしまいました。
私がボサァ〜っとしてるその間にも、中国産の冷凍ギョウザだの、イージス艦あたごが民間人にとんでもない危害を加えたり、チベットで大規模なデモがあったり、イスラエルがガザを攻撃したり。。。

おととい、昨日は$1.00が100円台を割って、市場がどうなるのかと心配しましたが・・・

あれ??? 今日は99円26銭!!!

まじですかッ?!
昨日やおとといよりも、もっと下がっちゃった。
異常事態〜〜〜ッ!

今、世界中が不安定になっていると肌身で感じます。
大規模な戦争が起きて、地球上すべてが飲み込まれてしまうような、悪い予感を払拭できないのです。
一年くらい前までは、まだ大丈夫、そんなに簡単に戦争は起こらない、と思っていました。
けれども今、そののんきは許されないのではないか?と思っています。

おととい、米ドルが100円台を割った理由は、米国の州の破綻、米国企業の破綻が噂されたため、と言われていました。
そして予想違わず、サブプライムローン問題による米経済の不安定さが挙げられていました。
けれどもこうした不安定さの原因は、もっと前からあったと思っています。

アフガン侵攻や対イラク戦争での戦費は、米経済をとてつもなく圧迫しました。
南部の州では、ハリケーン・カトリーナのせいで道路が陥没したのに、国からの援助が何もないと知事がこぼしていたほどです。
慢性的な双子の赤字もあるでしょう。
こうした状況に、傷口に塩を塗る形となったのがサブプライムローン問題ではないかと思っています。

この塩はソフトなパウダー状のアジシオじゃなくて、とびきりザラザラ大粒の赤穂の荒塩、ってところ。

このような状況で、共和党のマケインにだけは大統領になってほしくありませんね。
なにしろ戦争好きはブッシュ以上だそうですから。

【3月18日追記】
こうした事柄について田中宇さんのサイト「国際ニュース解説」に詳細な記事がありました。
ドルの崩壊が近い」という記事です。
拙文の通り、私は漠然と「この世がどうにかなりそう」と思っていたわけですが、田中宇さんの記事で「なりそう」どころか「エライことになるな」とリアルに確信しました。
田中宇さんの書かれる内容は大変参考になりますから、お勧めです。
メルマガ配信もあります。







  1. 2008/03/15(土) 11:55:57|
  2. 国際社会|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

プロフィール

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約