スズメのいる風景

2009.07.16 Thu



なんだか最近スズメを見ないな〜、と思ったのはかれこれ5、6年前くらい。
私が子どもだったころ、っていうとそれは20年以上前なんですが、東京23区の真ん中へんでは、だいたい10数羽がワラワラと集まってはあちらこちら飛んでいる、というのがよくある風景でした。

なんだか最近少ないな〜
変だぞ、って思ってました。
2、3羽の群れとも言えないような、小さな集まりをたま〜に見かけるけど。。。

と思っていたら、少し前の新聞にスズメが激減している、という記事を見つけました。
やっぱりそうだったのか。。。

今日仕事帰りになんとはなしに空を見上げたら、一羽だけ、ぽつん、と電線にとまっていました。

レイチェル・カーソンじゃないけれど、春になっても花も咲かず鳥も飛ばない、沈黙の春の始まりだったら怖いなぁ〜
スズメどころか、バクテリアみたいに目に見えないような、小さな生き物がどんどん減ってたら怖いなぁ〜
気がついた時には手遅れでした、なんて怖いなぁ〜

地球、大丈夫かなぁ〜

  1. 2009/07/16(木) 22:53:58|
  2. 環境・生物|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

プロフィール

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約